旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day20

移民局行ってきました。

事前につかんでいた情報と違う部分はありました。

でも、なんとか書類確認通過。

 

次のステップは、

移民局からの手紙を待って、

(書類に不備が認められなければ)

ネットでアポをとって、パスポートを持って再び移民局へ。

そこで、一時居留許可のステッカーをもらえる予定です。

そうしたら、

市役所で住民登録して、

商工会議所で会社登録して、

銀行で会社の銀行口座開設して、

日本から送金して、

個人の銀行口座開設して、

それぞれの番号を持って移民局へ。

問題なければビザおります。

2年間分。

そこまでいったら、仕事スタートです。

 

でも、スタートラインはまだまだ先です。

オランダで教員養成を受けるところがスタートライン。

それまでに、

経済的に自立することと、

オランダ語を習得することと、

自分の考えを変化させること。

 

勉強することが山の様にある。

 

「勉強」ってなんか堅っ苦しいイメージを持ってたんですが、

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」で、

じゅんさんが、のぼさんに、

「勉強の仕合いっこじゃ」って言ってて、

「〇〇っこ」って聞いたら、

なんか楽しいもんだって思うようになりました。

たぶん、このブログ見てくれてる人は、

すっごい勉強してると思うので、

勉強の仕合いっこしましょう!

 

6年後、考えると楽しいんですよね

オランダあたりに友達たくさんいて、

教育の視野も広がってて、

視座も高まってて、

視点も増えてて、

経験も積み重ねてて、

オランダ語ぺらぺらで、

英語ペラペラで、

人の意見聞くの上手くなってて、

人に意見伝えるの上手くなってて、

ヨーロッパの食に詳しくなってて、

歴史に詳しくなってて、

芸術に詳しくなってて、

土地に詳しくなってて、

日本のことも詳しくなってて、

書くのが上手くなってて、

ピアノが上手くなってて、

マラソンのタイム縮まってて、

バスケが上手くなってて、

他にもいまできないこと、

すごくたくさんできるようになってる。

それはもうめちゃくちゃたくさん。

絶対。

 

勉強の仕合いっこじゃー