Day31
昨日の続き。
学習場所
たまたま隣人のステフが、すごーくいい人で、
日本が大好きで、日本語を話せる学生さん。
だったのでここを見つけることができました。
移民局からの手紙を待っている私。
窓の外は春の温かい日差し。
外出したい気持ち。
ステフに、大学見学したいから一緒に行っていいか聞くと、快諾。
いいやつだな~。
ついて行くことにしました~。
ちなみに、ステフはブルガリア語、ロシア語、英語、ドイツ語、日本語が話せます。
オランダ歴3年。
大学はエラスムス大学ロッテルダム。
エラスムスさんの銅像。
オランダの精神文化をつくった人のひとりかな。
15世紀から16世紀に生きたこの人文哲学者は、
「Civilitate morum puerillium libellus」という著書の中でこのように述べています。
しつけは鞭打つことよりもむしろ、子どもにやる気を起こさせ、褒め、
羞恥心を育てることでなされるべきだ。
現在のオランダ家庭での教育に通ずるものがありますね。
しつけは、「説明して伝える。」といった感じ。
"Explain and Communicate"的な。
"opvoeding"というのかな?オランダ語では。
ちなみに、日蘭貿易のきっかけとなった、
いまから418年前に大分に漂着したリーフデ号の船尾はエラスムスです。
ここが中庭的なところ。
昼から飲んでますね~。天気がいいからかな。
ここが中庭に面したレストランとシアター。
映画も上映するらしい。
ここが庭的なところ。
ここが憩いの芝生的なところ。
建物内は観てないですが、
「穏やかやな~自由やな~」
というのが感想。
そして、唯一建物内に入ったのが図書館。
3階建て。
学習スペースがめちゃくちゃあります。
個室もあれば、
PCのあるところ、
電源はどこでもあるって感じ。
ゆりかごみたいなイスもあるし、
社長みたいなイスもある。
Wi-Fiはどこでもビンビン。
あと、涼しい。
オランダらしいなと思ったところは、
図書館内がキレイに二分割されてて、
一方はサイレントルーム。
完全に静かにしてねのところ。
もう一方はしゃべってオーケー、飲食もオーケー。
自由にいこうぜのところ。
これは、結構公共の場でもあります。
例えば電車とか。
車両ごとで、分かれたりします。
あと、美術館なんかも意外とみんな話してるのがオランダらしい。
本を読みたいときとか環境変えたいときは通いまーす。
あと、エラスムス大学のルート・ファンホーフェン教授は、
幸福度の研究の代名詞のような人らしい。