旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day40

からだを動かす。

 

ヘタすると、一日中14㎡から出ない。

へたすると、一日中一言も発しない。

その可能性があったので、外へ。

f:id:katsu1017:20180502133149j:plain

バスケットボールを買って。

f:id:katsu1017:20180502132853j:plain

ここがいまの練習場。

f:id:katsu1017:20180502133126j:plain f:id:katsu1017:20180502133104j:plain

20、30分だけ毎日。これで汗をかく。

練習相手をつくらないと。

 

フリマでかったシューズを履いてランニング。

f:id:katsu1017:20180502133431j:plain

いまは20分を毎朝。これで何人ともあいさつする。

そのうちウインクしたい。

 

目標があった方がやる気が出るので、

オランダのマラソン大会を調べる。

アムステルダムでヒットする。

申し込む。

f:id:katsu1017:20180502133218p:plain

参加するだけなら80€以内。

f:id:katsu1017:20180502133225p:plain

面白かったというか戸惑ったのは、

がんセンターに寄付することが参加条件であること!

1€~。

「健康だ!」っていうことを、

申し込みのときに気付かせてくれるシステムだと思った。

 

からだを動かすことが自分にとってどのくらい大切かというと、

食べることと寝ることの次くらい。

ずっと座ってパソコンうってたり、

ずっと座ってノートにかいてたり、

ずっと座って本読んでたりもいいけど、

それでも頭は動くんだけれど、

ちがう方法でも頭は動く。

バランス。強弱。緩急。変える。

これを自分とつくっていく日々は面白い。