旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day93

先日、無事に会社登録を終えてから、

会社の銀行口座を開設して、

今日ついに会社名が入ったキャッシュカードが無事届きました~!

キャッシュカードに「ONKOCHISHIN 1986」と刻まれていて、

感動のあまり20秒間くらい眺めてしまった。

f:id:katsu1017:20180625075309j:plain

そして、他にもなにやら公的な書類が…。

まさか、移民局からビザの許可か!?

と思ったけれど、どうやら違うよう。

中身を見てみると、税務署!

納税申告書でした。。

 

納税申告書は、内容よくみてみてもなかなか難しい。

やはり、会計士さんは探さないとちょっと無理かも。

どっちにしても銀行の残高証明書いてもらわないといけないからな~

ということで、会計士さん探すことを決めました!

 

あともう一つ、決めたことがあります。

実は…2017年から個人事業主のビザは、

労働許可は付かないということを最近知りました。

つまり、自分のビジネス以外で働くことはできないということ。

がーん。

最初に考えていた、とりあえずデリバリーとかクリーニングスタッフとかできない。

「まずはバイトで生計立てよう!」プランが崩れ去った瞬間でした。

(めっちゃチャリ乗り回して太もも鍛えてたのに…。)

もちろんBプランは用意していなかった。

そうなると、どうなる?

ビザを取得するためのぎりぎりの資金で乗り込んできたから・・・

日本でのクレジットカードの支払いとか、

オランダの家賃とか、

日本の市民税とか、

 あれがこうなって、これがあ~なって…

 

収入どうする?

もう先生じゃないから小学校での給与は入ってこない。

でも、もしかしたら6月のボーナスだけ出たりするのか?

いや、しないか。

 

こっちで実は起業キャンペーン期間で、

全員当選で起業家に100万円の支援がある!?

いや、ないか。

 

朝起きたら部屋のトイレットペーパーがユーロ紙幣になってる?

いや、ならないか。

 

アイスをガマンしたら、なんとかなるか!

いや、むりだ。

 

でも、待てよ。

よく考えたら起業してる!

それすればいいじゃんか。

ということで、自営業について真剣に考えることを決めました!

 

生まれて32年と半年。

名字に「金」がついているからお金は無くならない。

でも、「澤」もついているから流れていくので貯まりもしない。

 そう信じて生きてまいりましたが、それもここまでかと思える金融危機。

これを第一次金融危機と名付けよう。

 

これみて乗り越えます↓

JUST DO IT

 

つづく。