旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day155

マーストリヒトは、

マース川の両岸に栄えた街。

オランダでも最も古い街の一つ。

ローマ人が駐屯地として

滞在したのが始まりのよう。

 

モササウルス発見地!!

マーストリヒトで何よりも興奮したのが、

モササウルス通り。

実はマーストリヒトは、

モササウルスが初めて発見された街。

みなさんもよくご存知かと思いますが、

念のためモササウルスについて。

2015年公開のジュラシック・ワールドで

めちゃくちゃかっこいい感じで

ラストシーンに出てきたモササウルス。

そうです!

インドミナレックスの背後から突然現れ、

噛みつき、咥え、

海に引きずり込んだモササウルス。

白亜紀の海を支配した恐竜。

体長は12.5~18mとかなり大型。

ホオジロザメの4~5倍に当たる大きさ。

大きな顎を持ち、

鋭い歯がぎっしりと並んでいました。

現代のワニにヒレが生えたよう外見。

尾びれもあったことから、

泳力も優れていたと考えられています。

仲間同士で戦うどう猛な性格だったよう。

 

1764年に初めの化石が発見されています。

「dinosaur」という言葉ができる前。

発見後、フランスで鑑定が行われ、

古代生物であることが1808年に判明。

ナポレオンが1799年のエジプト遠征で

ロゼッタ=ストーンを発見した時代。

ロゼッタ=ストーンより魅力的です。

そして、1829年に発見地の

マーストリヒトを流れるマース川に

ちなみ「Mosasaurus」と名付けられます。

 

f:id:katsu1017:20180823201329j:plain

 

こーゆーのもありなんだ!

世界一美しい本屋さんとの呼び声高い

「ドミニカネン」

教会をリノベーションしてるらしい。

外は普通の教会。

中は本当に教会リノベーションしてる

いや、むしろリノベーションしてない

ほぼ教会に本をそのまま陳列してる。

f:id:katsu1017:20180823200732j:plain

元、祭壇にはカフェ。

f:id:katsu1017:20180823200642j:plain

英語の本も多くて、

ジブリでは「となりのトトロ」とか

「もののけ姫」とか

有川さんの「旅猫リポート」とか

ワンピースとか。

f:id:katsu1017:20180823201055j:plain

武市半平太の言葉が冒頭に書かれてて、

坂本龍馬が表紙の本を買いました。

 

青空市の海鮮フライとチュロス屋のおやっさん

青空市が開催されていた。

海鮮フライ盛り合わせが最高に美味い。

魚介類をあまりとっていないこともあり、

なおさら美味い。

エビ、イカ、練り物、白身魚、カニ爪。

揚げて、スパイスかけて、

大量のマヨネーズにつけて。

f:id:katsu1017:20180823200628j:plain

最高でした。

 

となりにチュロスを3€で

山ほど入れてくれるスタンドがあった。

そこのおやっさんが面白かった。

チュロス屋の前のカフェで観察してたら、

ずーっと、ひまそうやった。

揚げ立てだし、安いし、うまいのに。

ご飯食べたり、新聞読んだり、

水飲んだり、ぼーっとしたり、

店を空けてふらふらといなくなったり。

穏やかだわ。