旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day332

今日は来客に備えて久しぶりにBlaakのマーケットへ

f:id:katsu1017:20190210080406j:plain

めちゃめちゃ天気がいいけど、
めちゃめちゃ風強い。
向かう途中に自転車が前に進まないほど。

目的のサーモンを!
ここの魚屋さんのお兄さんにはいつも「ニーハオ」って言われる。オランダ語で訂正できなかったのが悔やまれる…2019年になっての税金の値上がりはキツイ。サーモン500gがユーロから6ユーロに。

f:id:katsu1017:20190210080438j:plain

ほうれん草とねぎを買うために八百屋さんも見たけど、あまりいい食材が無く断念。

f:id:katsu1017:20190210080414j:plain

ほうれん草はスーパーよりもこっちの方が安かったな~

f:id:katsu1017:20190210080422j:plain

めちゃくちゃいい天気。

f:id:katsu1017:20190210080453j:plain

ロッテダム観光をするなら見逃せないマルクトハル。

f:id:katsu1017:20190210080525j:plain

行は向かい風だったから気付かなかったけど、帰りは追い風になり周りの景色が良く見えた。

f:id:katsu1017:20190210081122j:plain

f:id:katsu1017:20190210081128j:plain

風を受けていると、アルケミストを少し思い出した。もしかしたら、この風は大西洋を越えて、アメリカ大陸を越えて、太平洋を越えて、日本のどこかから来た風だと思うと、風を受けるのがそんなに嫌ではなくなった。

amaizing orientalで絹ごし豆腐を発見!これで冷ややっこが作れる!!

f:id:katsu1017:20190210081404j:plain

塩ちゃんこ鍋。鶏肉・マッシュルーム・白菜・ニンジン・かにかま・豆腐・ネギ。オランダで二度目の鍋。

f:id:katsu1017:20190210081339j:plain

サーモンのホイル焼きwithたまねぎとマッシュルーム。ほうれん草とベーコンのガーリックソテー。その他ほうれん草のおひたし。

f:id:katsu1017:20190210081622j:plain

今日は、自転車のブレーキが壊れた。形あるものいつか壊れるというけれど、人間の身体も同じように無限ではないとなんとなく考えた。自分の時間には限りがあると思った。だから、毎日10あるうちの2や3は変化を起こしたいと思う。そうしないと、目指しているところには永遠にたどり着けない。冬布団の温かさに慣れてはいけない。

Verenigde Staten(United States of America/It is mother country of Susan)