旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day338

昨日でオランダ語学習に行きはじめて、2週目に突入。

昨日は、グループで時計の読み方や時間の表現を勉強。

13.35(13時35分)dertien punt vijf en dertig uur

・vijf over half twee in de middag(午後1時半の5分後)

・vijf en dertig minuten over een in de middag(午後1時の35分後)

・vijf en twintig minuten voor twee in de middag(午後2時の25分前)

色々な言い方が合って混乱する(笑)日本語や英語と違って、〇分〇時という風に表現するのが面白い。1時35分なら、「5分と30分、1時」という感じ。練習が必要。

 

今日は、5つ行っているTaalcafeの中で一番こじんまりした集まりが金曜日の会。とにかく明るくておちゃめなスーザンがマンツーマンで教えてくれる日。

今日は、先週と同じところをやったけど、どんどん脱線してすごく勉強になった。

トピックは、

・Koningsdag

・zwart piet

・dutch leeuw

・schaamnemen

・Jang kind, Van gogh

・kanaal,singel

f:id:katsu1017:20190215213052j:plain

オランダの文化のことや歴史のことをたくさん話してくれる。でもオランダ語では98%くらいわからない。

練習に練習に練習を重ねて、練習して練習することが大切だ。あとは、練習すること。練習することで変化することができる。もっともっと練習が必要。