旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day341

今日は2回目のommoordでのTaalcafeでした。新しく、ChristophenとFiorensoが参加!前回よりもさらにアットホーム感があった気がする。

今日はひたすら単語の質問タイム。

・ondanks(~にもかかわらず)

・ezelsbruggetje(関連付けて覚える記憶方法の1つ)

・vriend,vriendin,vrinden(男友達、女友達、友達複数形)

・collega,klasgenoot(同僚、クラスメイト)

・familie,gezin(家族、大枠の家族)

・kleinkind,overgroot moeder,overgroot vader(孫、曾祖母、曾祖父)

・baas,manager,werknemer,werkgever(ボス、マネージャー、労働者、雇い主)

・koning,koningin,konijn,kroon(王、王女、うさぎ、王冠)

・prins,prinses,minister,eerste minister,minister president(王子、王女、大臣、総理大臣)

・blad,bloed(葉、血)

なんとか最終的には理解できたけど、まだまだまだまだ。

mousaがkoning(king)とkonijn(rabbit)を間違えていたのがみんな大爆笑。この笑いに15秒くらいくれて乗ることができたのが収穫です。(笑)

みんな働きながら本当に勉強熱心で、刺激をくれる。どんどん近づいていけるようにがんばろうと思える時間。

f:id:katsu1017:20190219081201j:plain

あと、先日40年後に目標にしたい方から手紙が届いた。

与えられたチャンスに感謝して生きましょう!!

とあった。

自分で選んだ人生と思うのと与えられた人生と思うのは全然違うなぁ~と考えさせられた。

f:id:katsu1017:20190219081159j:plain