旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day343

今日は前回無言の時間が多かったBlaakのTaalcafeへ。

前回は遅れて行ったから知らなかったけど、図書館のオープン待ちで人がいっぱいいる。(笑)

f:id:katsu1017:20190221000059j:plain

ベンチに座って待っていたら、隣に花束を持った女性が座って、その隣にいたおじいちゃんが「おれにくれるの?」的な粋な申し出を。まさか…と思ったのもつかの間、すぐさま女性は「nee」と断っていました。

Taalcafeでは、安定の紅茶とコーヒー。丁寧にtheeとkoffieと貼ってある。それにしても、無料なのにこの充実ぶりはすごいな~。koekje(ビスケット)もあるし。

f:id:katsu1017:20190221000111j:plain

今日は、イラストが描いてあるカードを使って単語を覚えるという学び方だった!前回沈黙が多すぎたからなのかDea先生、めっちゃ工夫してくれてる!

メンバーも前回とはほとんど変わっていたけれど、ゲーム要素たっぷりの時間だったから、みんなと楽しみながらコミュニケーションができた。一緒に何かをやるっていうのは、お互いを知るには言葉を使うよりもいいな~と実感する。チームスポーツもそう。

f:id:katsu1017:20190221000107j:plain

今日覚えた単語!そして、今晩までに忘れるであろう単語!

het beer 熊

het hok 小屋

het hek フェンス

de heks 魔女

het vuur,vuurbol,vuurdood,vuurwerk,vuurvlieg 火、火玉、焼死、花火、蛍

VVV=vereniging voor vreemdelingenverkeer 観光案内所

de aap 猿

de bank ベンチ、銀行

de koe 雌牛

de wip シーソー

de tent  テント

de zaag のこぎり

de zeef ふるい

de hark 熊手

de kam くし

de jurk ドレス

de rok スカート

de pop 人形

de plant 植物

de kip, de haan 雌鶏、雄鶏

de vogel 鳥

het stuur, de stuurman ハンドル、航海士

de muur 壁

de vlieg ハエ

de veer 羽

de tentamen 試験

het dak 屋根

de bout ボルト

de schroef ねじ

de pijler 柱

keren 裏返す

schudden シャッフルする

 

 sorry, neem me niet kwalijk!(ごめんなさい、わざとじゃないですよ!)