旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day349

昨日、今日とまるで春の様な陽気に包まれています。15℃以上になっている昼過ぎのBlaakの広場は本当に温かいです。

昨日は、CapelleのTaalcafeで、少しレベルの高いグループに参加して話している内容がかなり分からず、なかなかに悔しい思いをしました。この「話したいけど話せない」という悔しさがなんともいい燃料になります。みんなが笑っているところで笑えないのはしんどい。というわ笑いを取りたい…。

そんなTaalcafeの帰り道で中古ショップに立ち寄ったところ、DVDが鬼のように安い!

f:id:katsu1017:20190227221949j:plain

つい最近iTunesで購入したグラディエーターより10枚のDVDの方が安い…しかもグラディエーターあるし…。50セントで…。見たい映画があったら今後はここに来よう!良い発見があったので、帰り道の夕日がいつもより輝いていた。

f:id:katsu1017:20190227222316j:plain

 

今日はBlaakのTaalcafeでなかなか強烈で面白い人たちとの出会いがあった!ぐいぐい来る感じで話してて面白かった。

f:id:katsu1017:20190227222516j:plain

そして、単語が増えれば増えるほど楽しくなってくるオランダ語。質問もできるようになってきたー!今日は、Wat is anders "boot" en "schip"? と聞けましたー!

いまは、絵本が丁度いい教材です。高いから買えないけどね。立ち読み。(笑)

f:id:katsu1017:20190227222806j:plain

f:id:katsu1017:20190227222815j:plain