旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day564

オランダは2100年には海面下になってしまうらしい…。GoogleEarthで自宅を調べてみると海面からマイナス6メートルで、三階建ての建物の屋根に上ってもマイナス2メートル。すでに海面下。でも、昔から上手に風車を使ってきたオランダは、川に水を汲み上げる技術で土地を創ってきた。これが世界は神が創ったが、オランダはオランダ人が創ったと言われるゆえんらしい。

f:id:katsu1017:20191009043155j:plain

↑これは、今日Taal cafe(オランダ語のしゃべり場)で話題になった新聞の切り抜き。国土が海に囲まれている日本も傍観はできないと思ったし、災害の話になったときに、やはり日本は災害の多い土地なんだと改めて感じた。

ちなみに、これは勉強の題材になった絵↓

f:id:katsu1017:20191009043617j:plain

スマホを片手に自転車を運転すると95ユーロの罰金です。ちなみに、この2カ月で約1万人が罰金対象になったらしい…自由度が高い分罰金は厳しい!ちゃんと守ろう。

https://twitter.com/NOS/status/1181577747069624322?s=20