旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day683 ~ロンドン初上陸~

オランダとロンドンは驚くほどに近い。まだ行ったことがなかったのだけれど、自然史博物館にどうしても行きたくて、昨日から2泊3日の弾丸旅行を決行。

f:id:katsu1017:20200205145226j:plain

費用:家⇔アイントホーフェン空港(オランダ)往復30€
   アイントホーフェン空港⇔ロンドン・スタンテッド空港 往復32€(保険込み)
   スタンテッド空港⇔ロンドンリバプールストリート駅鉄道 往復30£
   smart hotels(ドミトリー・大英博物館徒歩5分) 2泊19£(朝食別)
合計:62€+49£=14,500円くらい

ロンドンリバプールストリート駅に到着して思ったのは、東京に近いということ。東京都同じように人が歩くのが早く、忙しそう。都会って感じ。ロッテルダムよりも東京に似た雰囲気を感じた。ただ、世界で一番混雑する新宿駅や埼京線を利用していたので、ロンドンの地下鉄の夕方のラッシュは、快適にすら感じられた。そして、都会は人の流れに沿っているだけで自然と進んでしまうのが不思議です。まるでベルトコンベアーに乗っているような感覚でした。懐かしくもあり、不自由さも感じられた。

ロンドン市内の移動で便利なのがオイスターカード。バスも乗れるし地下鉄も乗れるし、券売機に至っては日本語表記もある。初めて一人旅したのは北京だったのだけれど、そのときは地球の歩き方が唯一の情報源と言っていいほどだった。少なくとも、海外でスマホを使っていつでも検索できるという状況にはなかった。

f:id:katsu1017:20200205145302j:plain

いまは、ある程度街の交通手段と地図を頭に入れたら自由自在。その分、人に道を聞く大冒険も減るのだけれど。クレジットカードも使えるので、いまのところ現金はゼロ。Wi-Fiがつながるところ以外ではスマホも使わず。世界がぐっと近くなっていると感じた。

ということで、非常にスムーズにホテルに到着。

f:id:katsu1017:20200205145844j:plain

スーパーマーケットでリンゴとクッキーと水を手に入れて、エールビールを飲みに。

f:id:katsu1017:20200205145946j:plain

1人でロンドンでビールを飲む日が来るとは。ただ、仕事終わりの仲間たちと談笑する人々を少し羨ましく思った。

f:id:katsu1017:20200205150102j:plain

フィッシュアンドチップスは美味しかった。

f:id:katsu1017:20200205150144j:plain

非常に贅沢だけれど、いまは焼き肉が一番食べたい。笑