Day185

今日は移民局に久しぶりに電話。

なぜならオランダに来て6カ月目だから。

そろそろビザはどうかな~と思って。

今日はかつてないほど電話がつながらず、待つこと約1時間…

 

橙色:どうしましたか?

赤色:ビザの状況を確認したいです!

橙色:じゃあVナンバーを教えて。

赤色:Vナンバーは××××…です!

橙色:オーケー…誕生日と名前は?

赤色:誕生日は~、名前は~です!

※ここまではもはや定番のやり取り。

橙色:まだ確認期間ね~

赤色:おぉ~そうですかそうですか…

   でももう6カ月たちそうですよ!?

橙色:でも申請したのは4/11だから…まだね。

赤色:そうかぁぁぁ~なるほどなるほど…

橙色:10/8まで待ってね。

赤色:あと2週間か。

   …

   …

   …

   わかりました!

   10/8にまた電話します!

橙色:それでよろしい!

赤色:いい一日を~

橙色:あなたもね~

ガチャ。

ツーツーツー。

赤色:長げぇよ…

 

ということでした。

オランダに来る前はビザは2か月後には取れるつもりだったな~あとバイトもするつもりだったけど、労働許可ないからちゃんと自営業のこと考え始めたな~クラウドワークするつもりなかったけどいまそれしか収入ないな~そもそもアムステルダムに住もうと思ってたけどロッテルダム近郊に住んでるな~といろいろ思ってたんと違う。

でもお陰でビザのことを結構調べた!自分で仕事つくることもいま考えてる!クラウドワークの仕事をして自分のことたくさん考えた!ロッテルダムだったから出会えた人ばかり!まさか隣人が日本好きで日本語話せるなんて想像できなかった!…こんな感じで両面ありますね。

それに英語とオランダ語は昨日の自分よりも一歩先に進めてるし、フルマラソンにも出れるし、日本のこともどんどん大好きになっていくし、自炊の能力もどんどん高まってるし、長げぇこの期間は上々です。

 

今日は6カ月目ということで、いつもと違う道を走ってみました。いつもは違う場所に行けるようにロッテ川をずっとさかのぼっていきました。次の橋があるところまでずっといこうと思って。ただ、なかなか次の橋は姿を見せないもので、むしろ川幅がどんどん広くなったりして。これ橋あるのか?もうあきらめようか?来た道を引き返そうか?歩いてしまおうか?と心は揺れます。初めての道は不安がたくさん。でも、発見もたくさん。牛とか羊とか山羊はよく見るけど、今日は鹿がいたし、スキー場的なものがあったし、自分はまだまだ走れるってのもわかったし。  

f:id:katsu1017:20180925094001j:plain

 

話は全く変わりますが、先週日本の小学3年生のクラスとSkypeで話をした時に、「どうしてオランダに行ったんですか?」って聞かれました。たぶん教師になってなかったらオランダには来てないだろうなって思いました。しかも小学校の教師に。エイチ・アイ・エスを退職した時は、高校教師になるつもりだったし関東で就職するつもりだったけど、小学校の教師になって福岡にお世話になりました。なんでそうなったかというと、この団体と出会ったからかな。

先生になって学校現場でがむしゃらにやりたい!と思わせてくれたのはこの団体。「先生になる!」っていう人探してます。興味ある人はのぞいてみてくださ~い。興味なくても面白いと思います。(笑)

10/2(火)「教室から社会を変える」フェローシップ・プログラム選考オンライン説明会(2019年、2020年4月から教員目指す方) | Peatix

※ドラマチック指数という聞きなれない言葉を自在に操る岡本さん登壇。

10/3(水)「教室から社会を変える」フェローシップ・プログラム選考オンライン説明会(2019年、2020年4月から教員目指す方) | Peatix

※すげぇー踊るのが上手くてよく笑いよく泣く増永さん登壇。

10/4(木)「教室から社会を変える」フェローシップ・プログラム選考オンライン説明会(2019年、2020年4月から教員目指す方) | Peatix

※学校を建てる人タケ登壇。

 

拡散どうぞよろしくおねがいします。