旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day686 ~話が通じるという喜び~

今日は、弟の「お土産にはGinがいい!」というリクエストを受けて、ランニングがてら酒屋さんに偵察に。

Ginのことは全く知らないので、どれがオランダのオリジナル商品かわからなかった。直前まで英語で聞くのかオランダ語で聞くのかどうしようか迷っていたけれど、オランダ語が先に出てきた!

Heb je Gin?(ジンはありますか?)
Welke Gin is originaal van Nederland?(どのジンがオランダ産ですか?)
Dit is souvenir voor mijn jonger broer. In Japan.(弟へのお土産なんです。日本の)
Ik ken niet over Gin. Ik vind bier.(ジンについては知らないんです。ビールが好きなので)

みたいな感じで、楽しいひと時だった。あとは、
弟に送りたいから写真撮っていい?とか
Rutte(そういう銘柄のジン)は、オランダの首相と同じ名前だね!とか
おすすめのビールはどれ?とか話した。

f:id:katsu1017:20200209020847j:plain

最後は、弟に電話して、また来るね~!良い週末を!でバイバイ。

昨日は、図書館でいつも目が合う人に話しかけられて、お互い自己紹介して友達になった。Ali。パキスタンからオランダに来て、もう5年になるみたい。彼の奥さんはオランダ生まれのパキスタンの人で、小学校の先生らしい。Aliは図書館でオランダ語のセンテンスを読んで勉強しているらしくて、わからない文法や表現があると誰彼構わず聞きに行く。図書館にいく楽しみが1つ増えた。