旅の途上

オランダで「小学校教員になるまで」と「なってから」の足跡。

Day662 ~遊び方はさまざまだし、書く順番もさまざま~

サッカー選手のカードを40枚持っていたら、どうやって遊びますか?

母国語ではない文字を書くときに、どう書きますか?

今日は、シッターの仕事でそんなことを考えました。私だったら、サッカー選手のカードを40枚持っていたら、たぶんベスト11を選んで、友達とこっちの布陣の方が強いとか、ここは他の選手がいいんじゃないかとかします。たぶん。チームごとに分けて、実際の試合っぽく対戦させるかも。あとは、好きな選手のカードをやたら触るでしょう。

でも、今日はサッカー選手のカードを11人とか、キーパー何人とか関係なく全部並べるという遊び方で時間を過ごしました。

f:id:katsu1017:20200115080509j:plain

こーゆー遊び方もあるのか!

あと、書初めしました。「澤」「渡」「豊」と書初め用の半紙に書いたのですが、はじめてこの文字(形)を見たらどうやって書くでしょう。。。当たり前のように書き順を知っているから、そうやって書くもんだと思ったけど、違った。

「サッカーは11人」とか「漢字は書き順通り」とか、私の当たり前は、他の人の当たり前ではないね。

ひとそれぞれだよね。

f:id:katsu1017:20200115080903j:plain

誕生日カードありがとう。